【横に長い県】鳥取県へ行くならここ!おすすめ観光地3つ選んでみた。

【横に長い県】鳥取県へ行くならここ!おすすめ観光地3つ選んでみた。

みなさんこんにちは!ヨメちゃんです。

 

 

●●●
ヨメちゃん

TORI×YOME BLOGに来てくださり、ありがとうございます。

 

 

ヨメちゃんは東京出身ですが、島根・鳥取にあわせて10年住んでいます。

鳥取県出身のだんなさん、1歳の娘と3人暮らしです。

ヨメちゃんに必要なのは

【食べること・寝ること・笑いのスパイス】です☺

 

<この記事は、

鳥取県に行こうと思うけど、観光はどこがいいかな?

と迷ってる方へ送ります>

 

 

突然ですが、ヨメちゃんはアンケートを取りました。

こちらをご覧ください↓

 

 


ほぼ8割の人が、鳥取のイメージ=鳥取砂丘でした。

(母数が少ないのはお許しください・・・笑)

 

改めて、鳥取といえば鳥取砂丘!!なんだということがわかりました。

*「え、どこだっけ?」のパーセントが高いのは・・・とりあえずおいておきましょうか!(笑)

 

 

ということで、ヨメちゃんおすすめ観光地3選。

 

まずはじめは、アンケートでも大人気の鳥取砂丘です!




 

鳥取砂丘

*ヨメちゃんが数年前に鳥取砂丘に行ったときの写真です。

 

右側に人が写っていますが、とっても小さいですね・・・

鳥取砂丘の大きさ

南北2.4km, 東西16kmに広がる。

観光可能な砂丘としては日本最大。日本最大砂丘の一つだが、その他の2つについては諸説がある。 出典:Wikipedia

そうです、鳥取砂丘は思った以上に広くて大きくて。本当に別世界です!!!

 

ヨメちゃんは、恥ずかしながら、行く前は「小さな丘」をイメージしていました・・・

 

しかし、行ってみてびっくり!!!

ここ日本ですか!?っていうくらいに別世界・異空間でした!

 

View this post on Instagram

 

Wilson Leeさん(@leemaishun)がシェアした投稿

写真にしても絵になる!!!

 

まだ行ったことのない方は、ぜひ行ってみてくださいね。

 

ふだん味わうことのできない雰囲気は、本当にオススメ!!!

砂の美術館

砂で作った【砂像】の美術館も近くにありますよ。

全国的にも砂像の美術館はかなりめずらしいと思います。

毎年、テーマを変えて様々なアーティストが砂像を作っています。

☞砂の美術館

 

ヨメちゃんおすすめポイント

・鳥取駅からバスで1本

・突然目の前に現れる広大な砂漠にテンションUP!!

・近くにお土産ものやさんもあるし、ごはんも食べられる

・ラクダに会えるかも!(風が強いと、いないことが多いです)

 

 

View this post on Instagram

 

Hitomi Yonedaさん(@hitomi_yoneda)がシェアした投稿

 

注:砂丘の隣は日本海ですので、風がとっても強いです!帽子など、飛ばされませんように気を付けてくださいね。

 

鳥取砂丘でしか味わえないアクティビティーもたくさんあるみたいですよ!

【住所やアクセスなどはコチラをチェック】

パラグライダーやってみたいなぁ~

 

 

 

お次は、とっとり花回廊です

とっとり花回廊

色とりどりのお花が、とってもきれいです!!!(写真奥に見えるのは大山です)

とっとり花回廊はご存知ですか?

鳥取県南部町に位置する日本最大級のフラワーパーク、とっとり花回廊。

その名の通り回廊型に通路が広がり、四季折々の花々を楽しむことができます。

春の桜やチューリップに始まり、ユリや丘一面のサルビアなど四季折々の花が楽しめます。

 

駐車場も広いので、車で行くのに便利なところです。

ヨメちゃんは、まだ娘が生まれる前に2度行きました!

 

View this post on Instagram

 

Masakatsuさん(@masakatsukun)がシェアした投稿

普段親しみのあるチューリップやパンジーといったお花から、

珍しい植物、熱帯のもの。

そして公園みたいに遊べるスペースもありましたよ!

イルミネーションがすごい

季節ごとにイベントもあって、

冬の夜には、中国地方最大級のイルミネーションも行われます!

 

 

View this post on Instagram

 

yukaさん(@yuukaa7.a0)がシェアした投稿


おこちゃまもたくさん歩けるし、デートにもとってもいいかと思います!

 

ヨメちゃんおすすめポイント

・家族でもデートでも、みんなが楽しめる

・とにかくお花がたくさん見られる(お花にあまり興味がなくても、見ているだけで癒されます)

・お花や種がおみやげに買える

・季節ごとのイベントでさらに楽しめる

【住所やアクセスなどはコチラをチェック】

 

 

最後は、ヨメちゃんいちばんおすすめの大山!!

大山

島根県側から撮った大山(1,729m)です。天気の良い日の大山は本当に美しいです!

 

大山には何があるの?って思いますよね。

大山は見てもよし、登ってもよし、食べてもよし!!!なんですよー!

大山とは

大山は、シルエットが富士山に似ていることから伯耆富士(ほうきふじ)とも呼ばれていて、

鳥取県民にとっても愛されています。


登山家のみなさんもよく見かけます。

ヨメちゃんはまだ、登山にはチャレンジしていませんが、

本当に緑あふれる素敵なところです。

 

大山を見る角度によっても

ちがう表情が見られますので、

1か所だけからではなく、別の角度からも見ていただきたいところです!

大山の牧場

☞みるくの里

大山には、みるくの里という牧場もあって、おいしいソフトクリームが食べられます!

本当に濃厚でおいしいから、ぜひとも食べてほしいです♡

牛さんもいるよ!!

 

View this post on Instagram

 

#japanvacation #daisen #beautifulday☀️

Natalie Honさん(@nataliehon114)がシェアした投稿 –

道の駅や、レストラン、カフェ、スキー場、アスレチック、キャンプ場などなど

本当にいろいろなことが楽しめます。

大山その他のおすすめ観光地

☞大山トムソーヤ牧場

☞森の国大山フィールドアスレチック

☞大山道の駅恵みの里

大山寺というお寺も、風情があっておすすめです。

☞大山寺

中腹に駐車場もありますので、車のアクセスよしですよ!

☞駐車場情報

ヨメちゃんおすすめポイント

・遊んでよし、食べてよし。もちろん登ってよし。

・その存在感にワクワク。ぜひ近くまで行ってみて!

・みるくの里(牧場・レストラン)で、ぜひソフトクリームを!おいしいよー!

 

*余談ですが、ヨメちゃんたちは大山の教会で結婚式をしました。

だから大山は、ヨメちゃんにとって本当に思い出の地になりました!

 

【住所やアクセスなどはコチラをチェック】

 

 

 

 

まとめ

鳥取でおすすめの観光地3選をご紹介しました!

 

とはいえまだ3つ!!

 

鳥取にはまだまだ、本当にまだまだ・・・(笑)

たくさんのよいところがありますので、どんどんご紹介していけたらなぁと思っています。

 

 

 

みなさんが鳥取に来てくれますように。

 

●●●
ヨメちゃん

まってるよ!

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。